今回ご紹介するお話は、
減免制度を上手に利用して、「自動車の税の減免」を受けようというお話です。

意外と知られていないので、
「は?なにそれ?」
と思った方は最後まで読んでお気軽にご相談くださいね!
浮いたお金で旅行や、なんでも買えちゃいます。

消費税のお話

どんな車を購入しても


「消費税」

かかりますよね?
例えば、300万円の車を購入すると、

30万円

の消費税がかかります。
福祉車両なら非課税になります。

嘘のような話ですが、本当です。

今回はトヨタVOXYを例にご紹介です

通常はいくらの自動車税なの?

1年で36200円

ヴォクシー自動車税は、総排気量1500cc超2000cc以下に基づいて年間36,200円です。

同じ車に10年乗ると362000円!!!
いいところに旅行に行けちゃいますし、なんでも買えますよね!

環境性能割は

新車購入の際は、約7万円ほどかかります。

意外とかかるのが自動車保険

自動車保険も等級によりさまざまですが、毎年かなりの金額を支払いますよね?
福祉車両に乗ることで、無条件で割引が受けれる場合もあるんです。

「ゼロ」になる方法があります

条件はありますが、「減免」を受けれる方法があるので、
車の維持がしやすくなるとともに、
普通車から「福祉車両」に買えた方がお得になります。

1.自動車減免を受けよう

愛知県を例にご説明すると、

身体障害者、知的障害者、精神障害者又は戦傷病者の方が所有・使用される一定の自動車については、自動車税種別割及び(軽)自動車税環境性能割の減免の制度があります。
詳しくはこちら愛知県HP
 
具体的には、身体障害者様が所有する自動車については、減免できますよ!ということです。
 
 
<条件>
・介護する方、される方が、同一世帯である
・別世帯でも生計が同じであること
・手帳等級が1〜3であること
・通院などで使用する目的であること
 
などです。
条件がいくつかあるので、注意が必要ですが、お気軽にご相談ください。
 
 

2.環境性能割が減免に

新車購入時などにかかる環境性能割(自動車取得税)が割と高額でVOXYで約7万円ほどですので、驚かれる方も多い税金です。
車いす移動車や、サイドリフトアップシート車などは、環境性能割(自動車取得税)が非課税になります。
カーナビや、その他装備に浮いたお金が回せるので、お得ですよ!
 
 
 

3.車両オプション品も非課税になります

新車購入時にナビ、フロアマット、バックカメラ、バイザー、ドラレコなどの必要なものをいろいろつけると思うのですが、消費税10%って結構な金額ですよね?
福祉車両であれば、購入オプションに関しても非課税になるので、かなりお得ですよ!

10年で40万円以上節約になる場合があるので使わないと損ですよ

今乗ってる愛車もカスタムOK!
自分だけのオリジナル色に愛車をカスタムしちゃってください
気になったらお気軽にお問い合わせくださいね!

愛知県岡崎市上和田町字城前51-2
>Googleマップ

営業時間:10:00~19:00
定休日 :毎週火・日・祝日
※定休日でのご来店もご相談ください。