「介護が必要になってもお出かけを楽しむ方法」の講座終了しました!

澤谷ブログ

10月21日、岡崎市南部地域福祉センターにて、「介護が必要になってもお出かけを楽しむ方法」をテーマに開催致しました~(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

当日は地域の皆さんや研修中の看護学生さんと福祉車両の特徴や、バリアフリーで対応している飲食店や、お出かけスポットなどなどのご紹介をさせてもらいました(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

お店に来て頂くお客様から、車椅子でも行けるバリアフリーで対応しているお店は知らない?がきっかけで、福祉車両で移動できてもその先の情報も大切なんだなぁっと^⁠_⁠^何かお力になれたらと思いました!

岡崎市内はもちろん、東海三県を中心にお出かけに必要な「移動」「食事」「トイレ」を調査しました。実際に来店して、車椅子のスペースや、駐車場、食事の工夫なども確認しました!お店の方も親切に対応して下りました。事前予約が可能なお店が多いので安心できます。不安な要素が取り除けたら車椅子でもお出かけが出来ることが分かりました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)          

外出することで気分転換や機能向上にもつながります!ホームページにお店のご紹介を順次しております。これからの行楽シーズンのお役に立てれたらと思います。是非、検索して下さいね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧        

在宅で介護されてる話しや、介護保険、福祉用品の話しなども話題になり、とっても充実した会になりました✧ご参加ありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

最後は実際にホンダのステップワゴンで体験してもらい、皆様に福祉車両の便利さをお伝えできました♡その他の車両もたくさんあります。ご来店お待ちしております!

福車屋                       岡崎市上和田町字城前51-2             0564-83-8177 定休日、日曜、祝日

コメント

タイトルとURLをコピーしました